2014年10月11日、12日午前10時〜午後3時 阿倍王子神社で開催される秋祭りです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014年 みのりの逸品 9
出展者紹介もいよいよ最終章、一気にご紹介いたします。


soso (クラフト)


愛知県一宮市の古い住宅地にある古いけどしっかりした住居兼お家です。
夏には風通る毎日、冬は底冷えの厳しい毎日。
不便と快適を楽しみながら日々の暮らしに必要なものを作っています。




チプラスタヂオ (金物加工品)  *12日のみ

おもに鉄で製作しています。むかしから”線”が好きで、空間が活きる線づくり目指しております。生活に身近なフックやクリップ、植物のためのフックなど、みていただければと思います。




BOOKLORE (書籍)  *11日のみ


関西を拠点とした出版レーベルです。小出版のスタイルで背伸びすることなく自分たちの目の届く範囲で、この地域、この時代に行われている事柄を本と言う形で伝え残していきたいと考えています。やわらかなコミュニケーションで繋がった人たちの作品集や詩集をお伝えし販売いたします。
http://booklorebooks.net



Kameli apartment × midi(サルエルパンツ) *12日のみ

神戸のセレクトショップKameli apartmentと布作家midiによるサルエルパンツの
販売です。年齢性別問わず同じサイズを履いていただけて、家の中ではリラックス・
外ではちょっとオシャレな装いになるパンツをぜひご覧ください。




MONIQUE CAFÉ (焼き菓子)  *11日のみ

こんにちは。堺のオーガニック&ベジタリアンカフェ、モニークです。
今回も卵・乳製品不使用のクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子と、
カフェで人気のグラノーラの販売を予定しております。





FUjiYA (野菜)

産地直送のオーガニック野菜の店「FUjiYA」です。
生まれ育った大阪長居で、鮮度にこだわったオーガニック野菜を販売しております。
みのり市では野菜だけでなく、くん蒸していない生の完熟栗も販売しますのでお楽しみに(^_-)-☆



五ふしの草 (野菜) *11日のみ  

奈良近郊の小規模農家の恊働出荷組合です。
 もちろん有機・自然農法の野菜です。



大阪愛農食品センター(野菜) *12日のみ



メーチャークーチャー(ラーメン) *12日のみ

 
すだち醤油らーめん。
豚と鶏から丁寧に抽出したスープに鰹節、サバ節、イワシ煮干し、
昆布のエキスをプラスしました。かえしタレにはムール貝、ホタテ、アサリ、
牡蠣を贅沢に使って仕上げております。
当店では化学調味料を一切使用しておりません。




にちにち(パン) *11日のみ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nitiniti/



そして毎年おなじみ子どもたちに大人気の

あたりきしゃりき堂(おもちゃ) ジャンボパチンコ(遊具)

のコーナーもございます!




今年は一日のみの出店者も多くいらして総勢57店舗のご紹介でした。
両日違った雰囲気てお買い物をお楽しみいただけます!
2014年 みのりの逸品 8

布仁美 (てまり)  *12日のみ

日本の民芸であるてまりを、身近に感じていただきたくて、活動しています。丸く温かなてまりは、手に取ると心を癒してくれます。
普段目に触れないてまりを、ぜひ見にいらしてください。
みのり市は初出店です。よろしくお願いいたします。



the yetis (古本)  *12日のみ

the yetisが営むoyama shoten。
古本と時々古道具をひっさげて、今日も愉快に参ります。
ものに残る記憶やときおり映しだす景色みたいなやつを
運んで、伝えて、引き継いで、それが僕らの明日の糧になるような
一寸でもそう思えたら、日々が愉しくなる気がします。
どうかどうか、よろしくどうぞー!

http://the-yetis.jimdo.com/



てまねき羊 (ペーパークラフト)  *12日のみ

紙好きが高じて、紙で小さな雑貨やアクセサリーを作ってます。紙そのものの素材感を大切に手間暇かけたモノづくりを心掛けています。みのり市では 小さなアクセサリー、くす玉、モビールなどをを販売します。
http://temaneki.exblog.jp


 
2014年 みのりの逸品 7
坂本真衣子 (クラフト)  *11日のみ



紙と布で作品を作っています。2015年版手帳、

ノート、カルトン、カレンダー等ご用意します。










色とリズム (草木染)  *12日のみ



自然からいただいた色は、どこまでも深く、清らかです。

天然素材の布、シルクの冷えとり靴下などを一点一点手作業で

染め
ています。数々の色の中からぜひご自身にぴったり

寄り添う色を探しにいらし
てください。







EDANE (天然石のブレスレット)  *12日のみ



住吉大社の常夜灯裏の古いマンションの一室でお店をしています。

天然石で作った「mind rope」ブレスレットや首飾りをお持ちします。










COZY FACTORY (クラフト)  *12日のみ



『家具・木の雑貨担当』 樋口 晃史(ヒグチ コウジ) と

『切り絵イラスト・雑貨担当』 島崎 佳奈(シマザキ カ ナ)

のユニット
「生活を和ませる身近なもの」をコンセプトに制作活動中。



子供のための工作ワークショップを各地で開催。

こどもの絵画造形教室(こどもあとりえ)を北摂地域で開講中。









hei (帽子・雑貨)



ニットと布の姉妹作家です。

はちぷら改めてheiで今年から出店させていただきます。

ニットは定番のちょんがり帽や隠れた人気アイテム
ターバン。

布はheiパン、heiウサ。

その他いろいろ揃えてまいります。








Hitomi Taba (イラスト)  *11日のみ



私自身、本当に毎年楽しみにしている素敵な催し「みのり市」に

今回初めて参加させていただくことになりました。

オリジナルのイラストパネルや絵本などをご用意させていただく

予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。


2014年 みのりの逸品 6
hitofushi (暮らしの道具)


にっぽんの職人がつくる暮らしの道具たち。
共に暮らしながら愛着が増してゆくモノを紹介しています。




WELT (アロマ)

”a small,good thing"をテーマに植物の芳香と
アロマセラピーの愉しみを伝えています。
みのりの逸品は秋の香りのミスト”AUTUM”。
小さなキャンドルなどもご用意する予定です。





つむぎ商會 (古道具)


日本の古い金物、1900年代から60年代まで家具、
建築金物をメインに扱っております。
みのり市では金物の他にも陶器や、なんだこれ!?
という古いものを持っていきます。
毎回、子供に人気のスマートボールもお楽しみに。




odo (切り絵)  *11日のみ


草木をつんで渡すような気持ちで切り絵を切ってます。
植物の便せんとポストカードをつくりました。
ゆっくりとお
手紙を書いてもらえる時間につながると嬉しいです。



green works stolo (植物

多肉植物や観葉植物、苔玉に着生植物など、
ちょっと個性的な植物たちを出展させて頂きます。
よろしくお願いいたします。





abcde store (植物)  *11日のみ

abcde studioで土日営業しておりますabcde storeです。
植物と旅して集めた雑貨などを扱っております。
みなさまにとって実りある一品を見つけていただければと思います。
 
2014年 みのりの逸品 5
田中早緒理 (ジャム)  *11日のみ

季節の果物でジャムを作っています。
夏のあんずやすもも、桃、ブルーベリー、そして秋に向かっての
いちじく、りんご…などのジャムをお持ちします。





エスポアドイ (ワイン)

阿倍野区播磨町にて、ナチュラルフード、ナチュラルワインを
販売しているエスポア・ドイです。
銀河高原ビール樽生、
自然派ワイン、、新潟地ビール、
オーガニック飲料、
チーズ盛り合わせ、豚のバルサミコ煮、
を出品予定です。
ぜひお越し下さい。




のらのわ耕舎 (卵)  *12日のみ

のらのわ耕舎は、奈良の明日香村で現在 ニワトリ420羽の
平飼いによる採卵鶏を中心に米と野菜を作って有畜複合農業をしています。

食べることは、いのちをつなぐことを基本理念とし、
安全性の確かなものを提供できるよう生産しています。





新鮮しいたけおかもと (しいたけ)  *11日のみ

今では数少なくなった日本古来の原木栽培のしいたけ
吉野の豊かな自然の中で寒い冬暑い夏の試練を乗り越え成長します。
小気味のよい歯ごたえ、濃厚な旨み 素晴らしい自然の滋味、
新鮮しいたけおかもと
のしいたけをじっくりと味わってください。




はちまつ養蜂農場 (はちみつ)   *12日のみ

奈良・大和高原で自然に採取した「生はちみつ」の出店です。
甘みに蜂蜜だけを使った「とろけるぷりん」も販売します。





福田屋 (あげまんぢう)  *12日のみ

野根まんぢうを、お米の油でかりかりと香ばしく揚げました。
今回は揚げたてを実演!!

HP検索  うまいぜよ野根まん




 
2014年 みのりの逸品 4
米day no.1 (デリプレート)  *11日のみ

有機野菜と自然素材をつかった野菜料理のデリプレートや
動物性食品不使用のベジケーキいろいろ、豆乳ベジキッシュを販売します。
阿倍王子神社となりの店舗でお待ちしています。
(※プレートは、みのり市バージョンになります)





KITCHEN WORK (お弁当)  *11日のみ

奈良の無農薬・無化学肥料のお野菜と玄米ごはんを使った、
玄米菜食のお弁当と
VEGANスイーツ。
身体にやさしく、心を満たすお料理を心がけています。



中国食堂261 (ベジ水餃子)   *11日のみ

今回は、いつものベジ水餃子のほかにベジ麻婆豆腐丼もご用意する予定です。
動物性のものを一切使わない麻婆豆腐は、ほかでは絶対に食べられない、
「お肉を使う意味ってあったっけ?」というくらいの自信作です!




ポノポノ食堂 (たこ焼き)

えびすやたこ焼き(エジプト塩×旭ポン酢)、
発芽玄米粉の野菜チヂミ(モロッコ胡椒タレ)、玄米甘酒ドリンク。





まつなが畑 (野菜プレート)  *12日のみ


有機農業を始めて7年目、2014年5月に農作業小屋を改装して
仲間たちの小さな販
売所が週2日オープンしました。
今回は農園で獲れた野菜の 
ピクルスとフレンチフライ、
原木から切りだした国産生ハムでワンプレートにします。





インド料理 ナンタラ (ベジビリヤニ)  *12日のみ

インド五つ星ホテルの元料理長の作る南インド料理を中心に味わえる店。
今回は、高級香り米バスマティライスを100%使用した「野菜ビリヤニ」
や、
当店で人気の野菜や豆のおかずも何品かご用意しております。





 
2014年 みのりの逸品 3 
WOOST engine meals (デザートドリンク)

「地球が放つエネルギーを全身で取り入れられる食事」をイメージして
今の気分を大切にお料理している移動食堂屋です。

今回はアジアをイメージして愛玉子を使ったデザートドリンクや名物元気玉をご用意します。



むろう大沢農場 (ジャム・ドリンク)

奈良の東部、室生でブルーベリーを無農薬化学肥料不使用で作っています。
受粉はミツバチに手伝ってもらい蜂蜜も採取しています。

当日は、ブルーベリージャムや蜂蜜をはじめ、ブルーベリーなどの飲み物をご用意する予定です。
どうかよろしくお願いいたします。

www.fukudafarm.com


SEWING TABLE COFFEE (サイフォン珈琲)  *11日のみ

大阪星ヶ丘という町で、昭和初期に建てられた古い洋裁学校の
裏庭の納屋をつかって夫婦でサイホン珈琲の喫茶店を営んでいます。

サイホン珈琲はかつて母が使っていたものを引き継ぎました。
ぜひ味わってみてください。宜しくお願いいたします。




喫茶文九 (珈琲)

京都鞍馬口にて週に1日、焙煎業務と喫茶営業を行う珈琲屋。
その他、気に入ったロケーションでのゲリラ喫茶やイベントへの
出張喫茶も不定期に。大阪頓知集団 “ hinemos ” の珈琲担当。




MAHO-ROBA (珈琲・ごはん)


MAHO-ROBA 「MAHO-ROBA 」:日本の古語【素晴らしい場所】
奈良の生駒山の麓から、organic coffeeや酵素 
juice、
地元の新鮮野菜を使いできるだけ体に優しいごはんをお届
けしています。
http://mahorobamu.wix.com/maho-roba 
http://instagram.com/maho_roba




ごはんやハレ (お弁当)

奈良で気軽に食べれるお寿司と和食中心のお店をしています。
お惣菜は、主に旬の奈良産無農薬・減農薬野菜を身体に負担の少ない
調味料(化学調味料無添加)で、心を込めて優しいご飯作りをしています。


 
2014年 みのりの逸品 2
萌木星 (焼き菓子・ドリンク)  *11日のみ

阿倍野の文の里商店街にある、お昼ごはんと喫茶のお店です。
みのり市では、自家製のはちみつジンジャーシロップを使ったドリンクや、
国産小麦粉で作った素朴な焼き菓子を販売させていただきます。






tuzuru (焼き菓子)  *12日のみ


tsuzuruの菓子は国内を中心に厳選した素材を使用しています。
牛蒡やきな粉、菊芋など身近な素材を使ったクッキーやマフィン
をお届けします。

日々の暮らしにより添うお菓子でありたいとおもいます。





オーガニックチーム膳(ベジバーガー・焼き菓子)  *12日のみ

べジバーガー、シフォンケーキ、梅干し
フェアトレードオーガニックコーヒー、  
手作りジャム、焼き菓子、パン





喫茶 杢キリン (焼き菓子・ベーグル)    *12日のみ

茶色のビルの1階。
そこにあるのは、
日々の中で自分の時間を大切にできる場所。
今年のみのり市では
4月から生地の変わったベーグルをお持ちします。
じっくりと発酵したいい香りのするベーグル。
どうぞお楽しみに。 
変わらずの酵母豆乳スコーン、焼き菓子ケーキも持っていきます。





朝の研究所 (朝食シフォン)  *11日のみ


朝の研究所と申します。
朝、目覚めるのがワクワクする
「朝食シフォン」「朝おやつ」を焼いてます。

みのり市では新作「朝食ビスケット」が登場します。
皆様に食べていただきたくて。

おすすめはホットミルクにつけて召し上がってみて下さいね。

ブログ http://morninglab.exblog.jp/





一吉 (最中)  *11日のみ

一吉の最中は保存料・添加物は不使用です。
皮は国産餅粉100%、味噌餡は有機の白味噌(福井県)、
豆は北海道産手芒豆、餡には高槻の糸寒天を使用。
今回はモンブラン最中とみのり市限定最中(当日発表)を販売致します。
お楽しみに!

 
2014年 みのりの逸品 1

みのり市まであと少しとなってまいりました。
今年の出店者さんが、決定しましたので、少しずつ紹介させていただきます。
今年も、とびきり素敵な方々がみのり市に出店してくださいますよ。



楽童 (天然酵母パン)


カンパーニュ(国産小麦+国産全粒粉)
楽童酵母(リンゴ+ニンジン+ヤマイモ等)と小麦の相性が良く、
ほのかに香る小
麦の味は絶品です。
ワインやチーズはもちろんサンドイッチにも最適のパンです。

キャロブパン(イタリア産有機キャロブパウダー)
楽童1984年オープン以来ずっと人気の商品です
ココアに良く似た味で、ほろ甘い味がお子さんから年配の方まで人気です。




coeur (天然酵母パン)  *11日のみ


安心な素材で作る、レーズン酵母のパンです。
噛みしめるほどに、粉の美味しさ、ドライフルーツの
甘みなどを感じ
られます。






ガーデンブレッド (天然酵母パン)  *12日のみ



熊野の豊かな自然に囲まれた三重県のはしっこでパン屋をしております。
国産小麦、庭や地元で採れる果物や野菜をつかったパンを焼いています。
どうぞよろしくお願いします!




わっかのぱんや 和 (天然酵母パン)   *12日のみ



農薬・化学肥料不使用の国産小麦、人参・山芋・りんご・玄米の酵母が
奈良・三重で育った野菜・果物と
つながってわっかのぱんになります。




デルベア (焼き菓子)  *11日のみ


自然の素材と自然な製法にこだわってバウムクーヘンを
店主1人で手作りしてお
ります。
素朴な味わいではございますが、自然で安全なバウムクーヘン
でございます。
ぜひ、一度、お試しください。



peaceful space (焼き菓子)


お茶(紅茶や珈琲など)に合う焼き菓子を作っています。
香り、食感、甘さ、組み合わせなどを大切にしながら、
homemadeの中に、ちょっとした愉しさをプラスしたいなと
日々、妄想しています。
お茶や朝食の時間が実りのひとときとなりますように。



 
みのりの逸品 9 みのりグッズ
みのりの逸品の紹介もいよいよ最後となりました。
本日はオフィシャルショップみのり市商店で販売致します
みのりグッズのご紹介です。
 
 
◎みのり飴
堺のあるへい堂さんにより丁寧に手づくりされた無添加の飴です。
ひとつひとつに八咫烏が象られています。
自然な甘さが体にも心にもやさしいみのり飴。
フレーバーはべっこう 抹茶 しょうが 塩 竹炭 ニッキの6種類。
 
 
 
 
◎八咫烏バッチ
阿倍王子神社にお祀りされている導きの神さま
八咫烏をモチーフにしたバッチです。
丹波篠山で活動されている矢倉藍子さんに制作していただきました。
 
 
男性の方がつけられても素敵です。
 
 
八咫烏のイラストはあべのじかんマップや
昨年度までのともしびとの集いのイラストなどを手がけられている
taba hitomiさんにお願いしました。
 
 
みのり飴 8個入り 各400円
 
八咫烏バッチ 限定100個 1500円
 
味と素材にこだわったみのりの逸品。
自信をもってみなさまにおすすめいたします。
売り切れ次第終了となりますのでお早めにどうぞ。